匂いセンサでプレスリリースをした結果はyahoo newsに!あとついでにNHK

KISTECで行っていた研究成果が無事に論文に掲載された。
その後で、東大とKISTECでのプレスリリース。。。。
前に、FeOOHでプレスしたみたいだけどそれには関わっていないので、今回が初めて関わるプレス。といっても、僕は動画のための素材を作ったり、色々と文章を書いたりする担当だ。

プレスのために、1月1日から気を張っていた。
何より、Science Advance側から1月1日にメールが来て、資料を出せとせがまれる。
少し、これには傲慢さを感じたけど、従うしかない。

プレスリリースは無事に終わった。
https://www.iis.u-tokyo.ac.jp/ja/news/3457/
多くのメディアの方々が時間を割いて集まってくれた。
会見が終わったあともメールの対応。
有給をとって休んでいてよかったと思う。
普通に通常業務はできない。気が休まらないし。

翌朝結果が出た。
いろんなところのネット記事に掲載されていた。
マイナビ、ライブドア、日経など。。。。。
個人的にはyahooニュースに乗っているのが嬉しい気がした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/094304ea9f29d58d48648d0779f71784892e88d4/images/000

数日後には、びっくりすることが起こった。
アレクサにニュースを聞くと蚊の嗅覚の話が。それもNHKで放送されていたようだ。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210118/k10012819741000.html
アレクサくん、びっくりさせるなよ。。。僕の横顔が写っているし。。

というわけで、プレスリリースを通して初めての経験がいっぱいできた。
ハラハラ、ドキドキすることが多く、気疲れしたけど、大量のアドレナリンなどの物質が分泌された気がする。

1件のピンバック

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。